Muromachi Factory 日記  ~ みかん星人の逆襲 ~

おやじモデラーの模型の完成を目指した奮戦日記・・・・のはずだったんだけど最近では40Kの話がメインです

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

水辺のいきものコンペ


Category: プラモデル > ガンプラ   Tags: ---
こんばんわ ミニ四駆作りもひと段落してCSM部隊を着々と作り始めているMBRSです。

今回は先日参加した海辺のいきものコンペのお話し

このコンペはガンプラ系をメインで作成している地元のクラブS・M・Cさんが主催の水中系MSを
作成する社内コンペにD.D.Aも参加させていただく形になりました。

当初気合入れてHGズゴック改造でラムズゴックを考えていたのですが紆余曲折があってSDを作ることになってしまいました。w
SDも個人的に作成しようと思っていたため必要パーツのピックアップと切り出しが終わっていた
ザクマリンタイプが有力候補だったのですが流石にSDにしろガンプラにしろ普通に作っていたのでは足元にも及ばないので(ミニチュアばかり塗っていたのでブラシとか細かいテクニック忘れました。)自分の得意分野で戦いを挑むことにw
まぁルールを逆手にとった微妙に反則ギリギリの作品になってしまいました・・・・正統派のガンプラモデラーさんゴメンナサイw

zakumarine01.jpg zakumarine02.jpg
結局放置された上、頭半分を持って行かれたザクパーツさん

◎1作目
ベースモデル
・ズゴックEはバンダイB-CLUBのDDC SERIESを使用
※ズゴックEより前の作品でDDCのZとキュベレイの説明書にはバンダイ・メディア事業部とあるのでもしかしたらB-CLUB以前の作品かもしれない。既に元箱と説明書が無いのでちょっと覚えてないです。

・おネェさんは日本のAurora Modelの1/32シリーズのヤンキーガール/Smoking Girl 
※このミニチュアはとても素敵なのですが私がイジっているメインが28mmサイズだったので中々出番がなくやっと日の目を見ることができました。w

・小物関係 バケツ タミヤ1/35情景シリーズ、ホース アルミ線 スポンジ、雑巾 ポリパテ

zgkb01.jpg
ベースのズゴックE この時点では後で紹介するもう一点の作品の方がメインでした。
DDC Z,キュベレイ購入時におまけで頂いたものでほぼ放置状態でした。

zgkb02.jpg
まずは剥離・・・・シンナー風呂に半日浸かっていただきました。
レギュレーションで一部でもガンプラ使用とのことでしたのでHGUC量産ズゴックの爪を移植w
この時点でも大した構想はなく普通に塗って完成予定でした。

zgk01.jpg
ケイオスブラックでアンダーコート後、この際だから絵でも書いてみるかと思い検討の結果、大漁旗を書き込むことにw まずは鉛筆で下書き!

zgk02.jpg
一塗り目、下書きに大体のあたりを書き込む。

zgk03.jpg
二塗り目、全体の色をいれいていく。

zgk04.jpg
三塗り目、グラデーション等の調整と機体の色塗り

zgk05.jpg
仕上げに輪郭などの書き込みを入れて完成w
完成した時点で単体では寂しかったので何かないかと物色したところヤンキーさんがいました。w
結果、洗車後の一休み的な配置に

zgk06.jpg
完成!!

zgk07.jpg
横から

zgk08.jpg
ヤンキーさんアップ

三宅さんに撮っていただいた写真
mb11.jpg mb12.jpg mb13.jpg

◎2作目
ベースモデル
・ザクマリンタイプのヘッドはSDザクの左頭とアンテナ等はジャンク品を使用
・おネェさんはイギリスのHasslefree MiniaturesさんのBeach babe Libbyを使用
※2005 Fu-uK造形コンペ'Sci-fi & Modern women'部門の優勝作品だそうです。

vac01.jpg
フィギアの方はある程度塗っていたのでベースとザク頭の配置を検討
ザクヘッドは大体1/100、フィギアは28mmサイズなので1/48サイズ、遠近法を利用し視点を決めてワンサイドビューとします。
位置によってはおネェちゃんが巨人に・・・・・あくまでもノンスケールという事で

vac02.jpg
ザク頭にダメージ表現を追加しつつ砂地と波打ち際の作成

vac03.jpg
ザク頭と波打ち際の塗装

vac04.jpg
おネェちゃんの仕上げ・・・・・瞳入れがいまいち納得してないのですが3回修正かけたので気力がw

vac05.jpg
完成!
バックのお日様は最初付けていませんでしたが高さとビューポイントを決めるため設置!
最初は立体ではなくプラ板に書いた絵でした、試行錯誤の末、この形に

三宅さんに撮っていただいた写真
mb01.jpg mb02.jpg mb03.jpg

2作品同票で3位をいただきました。ありがとうございます。
つっかレギュレーションギリギリの邪道作品申し訳ないです。
S・M・Cさんコンペ主催お疲れ様でした。次回また楽しみにしてます。

ついでなので今年行われたコンペの参加作品を紹介しておきます。

3月に行われたAGEコンペ参加作品
・1/144 ガンダムAGE-2ノーマル
1331092012.jpg 1331092029.jpg
エアブラシが塗料詰まりで使用不能になり途方に暮れた状態でのミニチュア塗りw
苦肉の策の実験的な塗装でしたがこのアプローチの仕方もありかなw
まぁ色々と不満は残りますが楽しかったです。

これも3月に開催されていたガンプラビルダーズコンテスト フリー部門参加作品
・1/144 V2アサルトバスターガンダム
555238_353835627995380_1256036862_n.jpg 557531_353835667995376_1210295397_n.jpg 540488_353835681328708_1521752452_n.jpg
16年前に作ったV2アサルトにバスターユニットを追加装備した作品。
ほぼ手を加えてないとこがない作品でしたが当時物のB-Culbのアサルトユニット話題に
されたのみでした。w
このキットは作ったことがある人でないとプロポーション改善の大変さが解らないって
ことですな。

電撃ガンプラ王2012
SDカラミティガンダム(ほぼスクラッチ)
cg01.jpg
余裕くれててオルク作ってたら間に合わなくて不参加w
ゴメンナサイ


次回コンペは車コンです・・・・・

ではまた


数が多いと塗装がしんどいの巻


Category: WARHAMMER40000 > 40k オルク   Tags: ---
こんにちわ やっと重い腰を上げてケイオススペースマリーンを作り始めたMBRSです。

でもまだちょっと組み立てただけなので、今日はオルクの話で茶を濁します。w

まずはゲドン団 なかなか塗装が進みませんがチョコチョコと完成しています。
※ゲドン団、正式名称アルマゲドン殲滅旅団 リーデンリージョン

・ノブ軍団
gedonnobu01.jpg
エリート枠のノブ9体とアップグレードのペインボゥイ
トラックに乗って殴りに行くのが仕事です。
この部隊とは別にドクバイカー付きのノブバイカーを作成中です。

・バーナボゥイ部隊
gedonbarna01.jpg
エリート枠のバーナボゥイ5体・・・後5体は未組み立てw
燃やすのが仕事です。とにかく燃やします。

・グレッチェン部隊
gedongre01.jpg
トループ枠のグレッチェン20体+コマンドグループ3体
実際にはグレッチェンにはコマンドーグループは無いのでグレッチェン23体ってとこです。
主に拠点確保がお仕事です。

gedontroop01.jpg
仕上げ待ちのトループ枠のスラッガ&シュータボゥイが50体ほど・・・既に埃をかぶっている。
完成は何時になることやらw

・用心棒
youjinnbou01.jpg
マシングレッチェンに乗っているうちの用心棒オルク。
単体、バイカーともパワークロウ装備のノブ。お気に入りなので用心棒として何処の部隊にでも入ります。w

・リーヴァーバイカー
river01.jpg
コンビニの駐車場で鹵獲したリーヴァーに乗ったオルク
リーヴァーは3台入りだったので残り2台も作らないと・・・w

ミニ四駆ばかり作ってないでゲドン団早く作らないとだねぇ
そうは言っても作ってるのはオルクなんですけどねぇw
orktrg01.jpg orktrg02.jpg orktrg03.jpg
爆走兄弟レッツ&ゴー アニメ見ていないので想像で作成シリーズPartⅡ w
大体出来たのでそろそろ塗装かな

それではまた

ケイオスマリーン始めました。ww


Category: WARHAMMER40000 > 40k CSM   Tags: ---
今晩はMBRSです。唐突ですがケイオススペースマリーン始めました。
もちろん緑命なのでメインアーミーがオルクなのは変わりませんが・・・・さてw

事の経緯は6版で追加された同盟ルールです。
シスターオブバトルがウィッチハンター名義のコデックス(製本版)だったころは同盟ルールが存在しており、そのためにIGを集めていましたが新ルールでは同盟がなくなったため使わなくなった手持ちのIG関係は譲渡してしまいました。w
40Kの6版ルールでは同盟が採用されており2kPから構築可能になりました。

オルクにはバトルブラザー系の同盟は無いのですが「その場しのぎの同盟」でケイオススペースマリーン、インペリアルガード、ネクロン、タウがあります。
まぁネクロン、タウは嫌いなのでCSMかIGしかないのですがまた1からIG集めるのは金がかかり苦痛以外なにものでも無いので選択肢はCSMになりました。w

部隊はケイオスディーモン時からティーンチ信徒なのでサウザンド・サン部隊と生理的にはダメなのですがナーグル神のプレーグマリーン・デスガードをチョイス!

うちの親分達
nt01.jpg
※実際にはティーンチとナーグルは仲が悪いので共闘はありませんがその辺のルール縛り無いのでこの組合せで(私が無知なだけで縛りルール等あった場合はこっそり教えてくださいませw)

デスガードはGW製品だとファインキャストになってしまったのでフォージー製のトループとターミネーターを発注+ライノドアとランドレーダードアをデスガードとサウザンド・サン分もw
(ファインキャストが嫌いなわけではないのですが移行時の3連続はずれキャストがトラウマで・・・w)

GWUKでHQのティファウス、アーリマン、ファビウス・バイル、ケイオスソーサラー(フォースアックス)とトループのサウザンド・サンセットを発注 この辺はまだメタルなのがうれしいけどUK品てのがネックですね。

6版のスタートセットを購入してもケイオスマリーンが無駄にならないので一石二鳥って感じです。w

発注から半月近くたっているのでそろそろ届くのかな?
それまでは以前購入した手持ちライノとディファイラーでケイオス気分の茶を濁しますw
CSMdF01.jpg CSMR01.jpg

スクィゴスとかまだまだ塗り終わってないのに何言ってるんだろw
ではまた

発掘あるあるプリースト!


Category: プラモデル > スケールモデル   Tags: ---
こんばんは、なんかいつでもラーメン食いたい病が再発しているMBRSです。気が付くととてもラーメンが食べたい・・・・だからと言って毎日食ってるわけではありませんがw

今回はM7プリーストのお話し

なんとなくオルクのビークルばかり作っていたので何か他のものを作りたくなったのですが(ストンパ作成放棄対策w)水中MSや車はちょっと置いといて1/48MMがいいなとざっと棚の上見回したところ1/35MMと1/72or76、1/144しか見当たらずなにかなかったかと魔窟を穿ってみる事にしました。w

でもやっぱり1/48MMはありませんでした。(買った記憶も無いのであるわけないかw)
それでも田宮(イタレリ)1/35 M7プリーストを補給したのでこれを作るかな。w

priest_kit.jpg
箱は古いです。焼けや汚れがかなり目立ちます!当時価格で1500円は驚きですw

問題は出来上がったらいつものパターンでオルクビークルになってるかもしれないってところですか・・・高確率でそうなりそうで怖いなぁw

そんでもって今、こんなのも作ってます。

sh01.jpg sh02.jpg
手を加えてスカルハンマーに改造する予定ですが、実のところうちのゲドン団用にヤーリック様の傲慢の要塞(フォートレス・オヴ・アロガンス)みたいなのほしいんですよね!!
ベースはベインブレードなんで微妙に違いますがw

完成は未定です。年内の大規模戦には間に合わせたいとは思っています。
(結局ストンパも作らなイカンのか・・・)

水辺が8月、車が9月とコンペが続くので結構のんびりもしていられないな

ではでは

緑のトラック野郎


Category: WARHAMMER40000 > 40k オルク   Tags: ---
こんばんは、ついにストンパまで作り始めヤバイ空気が家中に漂っているMBRSです。
完成したら何処に置こう・・・・マジヤバイなw

stompa03.jpg

しかし今日はストンパではなく今まで放置中だったオルクトラック2台が完成したのでそのお話しです。

こちらが最近うちのメイン部隊になりつつある
アーマゲドン殲滅旅団「リーデンリージョン」 通称ゲドン団のトラック

gdt01.jpg gdt06.jpg

gdt02.jpg gdt03.jpg

gdt04.jpg gdt05.jpg

1/35MMコマンドワーゲンのボンネットとマイバッハエンジンセットのエアクリーナー
クルーはマイクロアートさんのガスマスクとボディーはエポキシパテ、整備小僧の
グレッチェンは切ったり張ったり1/35ドイツ軍ヘルメット被せてコートはエポパテ
カチコミ橋とブチ壊し玉をオプションとして追加し完成。
整備小僧とブチ壊し玉はネオジムで取外し可能(ポイント足りない時用w)

もう一台はクラッセンロートゲルブ(通称橙組)のサポートチーム「メッターズ」仕様

cmt01.jpg cmt02.jpg

cmt03.jpg cmt04.jpg

こちらは40Kをはじめた初期の頃に作ったやつを”赤く塗っとけ”よろしく!赤を塗り足してカチコミ橋を追加しました。
整備小僧のグレッチェンはフロント鉄板とラジエターの間に装着(可哀そうにかなり熱いでしょうねw) これもポイント対策で取外し可能です。


まだビークル作らなきゃならないの沢山あるのでこのままストンパに移行しなきゃいいけど。

では

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

MBRS

Author:MBRS
室町ファクトリーへようこそ!
多趣味でいつも模型ばかり作ってるわけではない気まぐれなおやじが模型の完成を目指しモチベーションを高めていくための日記・・・・のはずだったのが最近は40Kメインです。
メインアーミー
40K
・ウィッチハンター[Order of the Sacred Rose](3000P)
・オルク(5000P↑)
・ケイオスディーモン(2000P)
・スペースウルフ[ハラルド・デスウルフ群狼団]](2500P)  
FB
未だデビューしてませんが部隊だけ何故か増えていきます。w
・ウッドエルフ(800P)
・オーク&ゴブリン(2000P)

 
 
 
 
 
 
 
道東ダイスロールアナーキーズ

10月の定例会
開催ゲーム:モードハイム,Warhammer40000

日時 2012年10月15日(月) 21:15~25:00
場所 ミヤケ模型 2F
参加費  500円
終了しました

日時 2012年10月27日(土) 21:15~25:00
場所 ミヤケ模型 2F
参加費  500円

御連絡いただければレンタルアーミー用意いたします。
夜間例会への参加は20歳以上限定とさせていただいております。
御了承ください。

 
FC2カウンター
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
Twitter...

Twitter Reload

 


Archive   RSS   Login

